遺品整理 生前整理 不用品回収 引越し ゴミ屋敷 見積もり 買取 相談 部屋片付け 汚部屋

オフィシャルブログ

優良な遺品整理業者の選び方と注意点3つー遺品整理は豊島区の片付け太助

高齢化や核家族化によって、遺品整理を専門業者に依頼するケースが増えてきました。遺品整理業者は遺品の片付けだけではなく、仕分けや供養、不用品の回収・廃棄まで代行するため、時間や精神的な負担を大きく軽減できます。

 

ただし、遺品整理業者選びに失敗すると、思わぬトラブルに巻き込まれる恐れもあるので注意が必要です。そこで今回は、遺品整理業者の選び方や依頼する際の注意点などを詳しく解説します。遺品の整理で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

遺品整理業者を利用するメリット

遺品整理業者を利用する主なメリットは、次の3つです。

 

・効率的な遺品整理ができる

・遺品整理の負担を軽減できる

・幅広いサービスが受けられる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

効率的な遺品整理ができる

親族が遺品を弔いながら時間をかけて整理すれば、気持ちに区切りをつけられるだけではなく、出費も最小限に抑えられます。しかし、仕分けや不用品の処分では判断に迷うケースも少なくありません。賃貸物件の場合は遺品整理中も家賃や共益費が発生するため、早急な作業も求められます。

 

このようなときに遺品整理業者を利用すれば、確実な仕分けとスピーディーな作業が実現します。作業経過は電話や動画などで確認するため、親族の時間と費用削減にもつながります。

 

遺品整理の負担を軽減できる

遺品整理業者は遺族立合いの下で作業計画を立案し、適切な対応をしてくれるため、体力面や精神的な負担を軽減できます。

 

遺品には大型な家具や家電製品も含まれますが、家具や家電を廃棄する際には、自治体の収集規則に従って分別し、所定の場所まで運搬しなければいけません。リユース品を買取専門店に持ち込む必要もあります。

 

このような選別や運搬作業には、時間と大きな労力が伴います。ご高齢の方や健康面に不安がある方は、遺品の選別だけでも大変でしょう。悲しみが癒えていない状態で遺品整理をすると、体調を崩してしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

幅広いサービスが受けられる

遺品整理業者は、幅広いニーズに応える多様のサービスを展開しています。対処が難しい腐敗汚れの除去や消臭、害虫駆除など、原状回復に必要な特殊清掃とリフォームも行ないます。遺品の買取やパソコン・スマホのデジタル遺品整理も業者の仕事です。

 

近年では、遺品整理に関するすべての作業を引き受ける業者も増えてきました。相続や税金に関する問題が浮上した場合に、弁護士や税理士と提携して仲介サービスを行なう業者もあります。ただし、業者によってサービスの内容は異なるため、依頼する前にサービスやオプションの内容は確認しておきましょう。

 

遺品整理業者の選び方と注意点

利便性が高い遺品整理業者ですが、悪質な業者が存在するのも事実です。思わぬトラブルを避けるためにも、遺品整理業者を選ぶ際は下記の3点に注意しましょう。

 

・遺品整理を依頼する前に相見積もりをとる

作業実績と口コミを確認する

・遺品整理士の視覚を保有していない業者は避ける

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

遺品整理を依頼する前に相見積もりをとる

遺品整理業者によって料金は大きく異なります。また、作業内容によっても料金は変動します。たとえば、ワンルームの遺品整理でも、料金相場は3万円から8万円と幅があるのです。

 

そのため、複数の業者に見積もりを依頼して、内容と料金に納得できる業者に依頼することが費用面でのトラブルを避けるポイントになります。初めから1社に決めてしまうと相場がわからず、不当に高い料金を支払うことにもなりかねません。

 

なお、見積もりの結果は現場の状況に大きく左右されるため、実際に現場を見て見積もりを出してくれる業者を選ぶようにしましょう。電話やメールでの見積もりは正確な費用がわからず、作業後に追加料金を請求される可能性があります。作業後のトラブルを避けるためにも、メールや電話だけで契約を迫る業者の利用は避けましょう。優良な業者は必ず現地で見積もりをします。

 

作業実績と口コミをチェックする

実績の少ない業者は、遺品整理のノウハウがありません。遺品整理には「残す物の選定」や「遺品の価値を判断する作業」も含まれますが、実績が少ない業者に依頼すると、必要な物や価値の高い遺品を不当に処理される恐れがあります。

 

過去の実績と合わせて、口コミもチェックしておくと安心です。ただし、業者のホームページに記載されている口コミは自作自演の可能性があるので、第三者が運営するポータルサイトなどで確認するようにしてください。

 

遺品整理士の資格を保有していない業者は避ける

遺品整理士とは、「一般社団法人遺品整理士認定協会」の認定資格です。遺品整理の作業や心得を2ヶ月ほど受講し、適性があると判断された人だけが資格を保有できます。

 

遺品整理業を営むには欠かせない資格と言えますが、この資格を持たずに営業している遺品整理業者も少なくありません。安心して遺品整理を依頼するためにも、事前に遺品整理士が在籍しているかどうかを確認しましょう。

 

まとめ

遺品整理業者とのトラブルを避けるためには、優良業者の選び方を把握しておくことが大切です。遺品整理業者はリサイクル業者と混同されがちですが、作業内容は全く異なります。必ず実績が豊富で、遺品整理士が在籍している業者を選ぶようにしてください。

 

専門業者に依頼すれば遺品整理の時間や精神的な負担を軽減できるだけではなく、価値のある遺品を高額で転売することも可能です。遺品整理業者の作業内容は幅が広いので、賃貸物件の原状回復に悩んでいる方や相続関連の問題が生じている方は、豊島区の片付け太助にぜひご相談ください。

 

豊島区対応エリア

エリア

池袋、池袋本町、要町、上池袋、北大塚、駒込、巣鴨、千川、雑司が谷、高田、高松、千早、長崎、西池袋、西巣鴨、東池袋、南池袋、南大塚、南長崎、目白