遺品整理 生前整理 不用品回収 引越し ゴミ屋敷 見積もり 買取 相談 部屋片付け 汚部屋

オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年11月18日

東京都足立区で部屋の片付け業者を選ぶ際のポイントと費用相場を詳しく解説

引越しや遺品整理、不動産を売却する際などには、室内を片付ける必要があります。しかし、ゴミ屋敷のようになってしまった部屋の片付けは困難です。

 

このような場合は、部屋の片付け専門業者に依頼してみましょう。専門業者に依頼すれば、大量のゴミや室内の臭いをキレイに回収・除去してくれます。ただし、業者によって費用とスキルが大きく異なるので、依頼する前に優良業者の選び方をチェックしておくことが大切です。

 

そこで今回は、部屋の片付け業者を選ぶ方法や、依頼できる作業内容について詳しく解説します。費用の相場も紹介しますので、部屋の片付けで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

 

部屋の片付け業者に依頼できる作業内容は?

専門業者は部屋の片付けだけではなく、ゴミ処理や不用品の買い取り、室内の消臭、原状回復などにも対応しています。それぞれの作業内容を詳しく見ていきましょう。

部屋のゴミ処理

専門業者に依頼すれば、ゴミ屋敷のようになった室内もキレイに片付けてくれます。腐敗が進んだ生ゴミも処理してくれるので安心です。

 

また、専門業者は室内の状況に応じた人数で作業をするため、ひとりでは難しい大型家具や家電類の処分も依頼できます。

 

不用品の買い取り

部屋の片付け専門業者は、まだ使えそうな不用品や、値が付きそうな物品の買い取りにも対応しています。査定から買い取りまでを一括で行なっている業者が多いのも特徴です。

 

家具や家電といった大きな物を買取業者に持ち込むのは大変ですが、片付け業者に依頼すれば、その場で査定から引き取りまでしてくれるので、処分の手間が一切かかりません。

 

室内の消臭

専門業者に依頼すれば、部屋の片付け後に消臭もしてくれます。ゴミで汚れた室内に漂う独特の臭いは、片付けだけで除去することができません。

 

しかし、部屋の片付け業者に依頼すれば、業務用の薬剤を使って強力に消臭をしてくれます。ゴミの腐敗臭だけではなく、タバコの臭いやペットの臭いなどの消臭も可能です。個人では難しい臭いの除去は、専門業者に依頼してみましょう。

 

室内の原状回復

賃貸物件では、退去時に室内を原状回復しなければいけません。回復できなかった場合は、原状回復費用を請求されることもあります。そのような場合に部屋の片付け業者に依頼すれば、室内を入居前の状態に回復してくれます。

 

退去時の不要なトラブルを避けるためにも、引越しをする際には片付けの専門業者に依頼するといいでしょう。

 

部屋の片付け業者を選ぶ際のポイント

安心して部屋の片付けを依頼するには、業者の実績や所在地、費用、許可証を事前にチェックしておくことが大切です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

過去の作業実績を確認する

部屋の片付け業者に依頼する前に、業者の公式サイトで過去の実績を確認しましょう。片付けのスキルは業者によって大きく異なります。実績が少ない業者は清掃レベルが低いので注意が必要です。場合によっては原状回復に至らないこともあります。

 

ほとんどの専門業者は、公式サイトに過去の実績を写真付きで紹介しています。実績の写真が公開されていない業者はスキルが低い可能性があるので、依頼するのは避けましょう。

 

会社の所在地をチェックする

公式サイトに所在地と固定電話の番号を記載していない業者は利用しないようにしましょう。携帯電話の番号やフリーダイヤルを記載している業者は、会社の実態がない可能性があるので注意が必要です。

 

公式サイトに架空の住所を記載する悪質業者も存在するため、会社の所在地はGoogleマップなどで事前に確認しておきましょう。

 

複数の業者に相見積もりを依頼する

作業費用は業者によって異なるため、必ず複数の業者に相見積りを依頼して適切な料金を確認しましょう。総計金額だけでなく、見積りの内容も細かくチェックすることが大切です。不明な項目や料金がある場合は、契約する前に質問をしてください。

 

作業完了後に追加料金が発生しないかどうかも確認しておきましょう。悪質業者は曖昧な見積りを提示して、作業完了後に高額な追加料金を請求します。

 

許可を取得していない業者は注意

ゴミの片付け業者を選ぶ際には、「一般廃棄物収集運搬許可番号」「産業廃棄物収集運搬許可番号」の有無を確認してください。許可がない業者はゴミ処分の業務ができません。そのため、許可を所持している業者、または、許可を所持している業者と提携していない業者は「違法」になります。

 

不用品の買い取りを依頼する場合は、「古物営業許可」の有無もチェックしておきましょう。古物営業許可がない業者の買い取りは違法です。

 

部屋の片付け業者の費用相場

部屋の片付け費用は、部屋の間取りによって決まります。実際の広さで費用は変わりますが、相場の目安としては下記が参考になるでしょう。

 

間取り 作業時間の目安 費用相場
1R・1K 4時間 30,000円 ~
1DK・1LDK 6時間 70,000円 ~
2DK・2LDK 8時間(1日) 120,000円 ~
3DK・3LDK 2日 170,000円 ~
4DK・4LDK 2日~3日 220,000円 ~

 

相場よりも極端に高い業者や、安すぎる業者は悪質業者の恐れがあります。そのような業者の利用は避けた方がいいでしょう。

 

まとめ

部屋の片付けは、業者に依頼すると短時間でスムーズに解決できます。ただし、悪質業者も存在するので、優良業者の選び方を確認したうえで依頼するようにしてください。依頼する前に相見積もりを取り寄せて適切な料金を確認することも大切です。

 

東京足立区で部屋の片付けを検討している方は、実績と経験豊富な片付け太助におまかせください。片付け太助では、部屋の片付けだけではなく、遺品整理や不用品の回収・買い取りなどにも対応しています。

 

 

足立区対応エリア

 

エリア

 

青井・足立・綾瀬・伊興・伊興本町・入谷・入谷町・梅島・梅田・扇・大谷田・興野・小台・加賀・加平・北加平町・栗原・弘道・江北・古千谷・古千谷本町・佐野・皿沼・鹿浜・島根・新田・神明・神明南・関原・千住・千住曙町・千住旭町・千住東・千住大川町・千住河原町・千住寿町・千住桜木・千住関屋町・千住龍田町・千住中居町・千住仲町・千住橋戸町・千住緑町・千住宮元町・千住元町・千住柳町・竹の塚・辰沼・中央本町・椿・東和・舎人・舎人公園・舎人町・中川・西綾瀬・西新井・西新井栄町・西新井本町・西伊興・西伊興町・西加平・西竹の塚・西保木間・花畑・東綾瀬・東伊興・東保木間・東六月町・一ツ家・日ノ出町・平野・保木間・保塚町・堀之内・南花畑・宮城・六木・本木・本木東町・本木西町・本木南町・本木北町・谷在家・谷中・柳原・六月・六町